深川合気会 クラシック 編集手帳

  

若宮合気ノート  若宮合気道ノート
 
達人のオーストラリア雑感記  豪州合気道ノート
 
たつひとの道場別館  たつひとの道場別館編集手帳

◆ ホームページの改訂・アップ等に合わせて編集手帳としてミニコメントをのせることにしました ◆

2018/8/20 改訂

2018-  2016  2001-06 

編集手帳 2018年

2018年− 編集ノート



2018.8.18
(土)

久しぶりの深川合気会での稽古と暑気払い

 ・2007年に赤穂へ,転勤になってから久々の深川合気会での稽古です。
  吉岡さんや中川さんも暑気払いがあることから稽古に参加です。
 ・ほとんどが,新しいメンバーで,楽しく稽古をすることができました。

 ・暑気払いを兼ねた懇親会は,門前仲町の居酒屋さんで開催。
  いろんな方とお話できて楽しかったです。
 ・「手掌くっつけ合気」のデモは,宴席で合気を説明するときに
  ほんとうに便利です。

 ・これからも,深川合気会でイベントがあるときは参加したく思いました。

ではでは。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)



2018.8.17
(金)

深川合気会クラシックのWebサイトの手直し

 ・久しぶりに,深川合気会クラシックのウエブページを見直しています。
  データやリンクが古くなっているところ等の修正です。

ではでは。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)

[▲Top]

編集手帳 2016年

2016年 編集ノート



2016.1.16
(土)

「深川合気会」クラシックのWebサイトの引越し

ニフティー運営のホームページシステム「@ホームページ」が2016年9月にサービス終了となることから,同じニフティーの「coocan.jp」に1月16日に引越しました。

新しいURLは,http://fukagawaaiki.art.coocan.jp/ です。

よろしくお願い致します。

ではでは。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)

[▲Top]

編集手帳 2001-06年

2001-06年 編集ノート
2006.05.28  中川さんが開いた鎌倉若宮合気会のホームページを5月28日本日立ち上げました.
米谷先生指導の技の研究会です.たのしい稽古が受けられます.
まだの方はぜひ.
(^_^) 高橋達人(たかはし たつひと)
2006.02.26  本屋さんで,3月10日発売の月刊ダイバー4月号を見つけてください.
マリンダイビング雑誌の3誌の内のひとつです.今月のダイバーの
記事の中に一行,合気道の話が掲載されています.
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2005.06.13  お気づきかもしれませんが,技の一覧を3月一杯で休ませてもらいました.
 (^_^;
2005.05.23  「最近の個人情報保護の風潮からいっても,有段者一覧はホームページから削除したほうが良いのではないか」
 との意見があり,深川合気会のホームページから有段者一覧,紹介等のページを削除しました.
2004.07.15  7月23日(金)から25日(日)にかけて開祖の足跡をたどる旅第3弾「綾部の旅」に出かけます.
 1日目:あやべ温泉二王館,2日目:有馬温泉有和荘   帰ってきたら,写真入りでご報告します.
 今年のメンバーは,米谷先生,吉岡さん,中川さん,青木さん,高橋の5名です.
2004.05.07  本日,5000件を越えました.5000件,なんとなく嬉しいです.(^_^)v
2004.03.13  3月13日は,浦野さんの二十歳の誕生日.稽古後,橋本でお祝いをしました. 13名の人が集まってくれました.デコレーションケーキに太いロウソクを 2本立てて,「ハッピバースディ…」を歌った後,一息でロウソクの火を消しました. これからは,稽古後の懇親会にでてくれることを期待しています.
(^_^)v
2004.03.06  3月6日(土)は,米谷先生の指導前に,深川合気体操の個々の動きの解説を行いました.
機会があれば,またやりたいと思います.(高橋)
 さて,質問です.「△○□」の読み方.本日の懇親会の話題になりました.さて,さて.
(^_^)v
2004.02.21  ひさぶりに,この2月に海に潜りました. 場所は葉山です.冬はドライスーツなので, ウエイトが重く疲れますが,海はカジメを初め とした大型海藻が生茂り,公園の中にいるようでした. これまでにもぐった海で,海藻群落のきれいさでは 一番と思います.海の中での呼吸は一度経験しておくと, 正しい呼吸の仕方をマスターする上で勉強になると思って います.呼吸投げもうまくなりますよ.
(^_^)
2004.01.28  またまた,気がついたら,4000件を越えていました. 3000件が昨年10月ですから,3ヶ月少々で1000件プラスです. がんばってみてくれて感謝です.
今年は,深川合氣会で,岩間の合気神社大祭への参加や 一昨年の田辺,去年の岩間つづく開祖の足跡を訪ねる旅の 第3段として,夏に綾部行きを計画しています.
たのしみに.(^_^)v
2003.11.23  深川合氣会創立15周年記念演武会も無事終了し,皆もほっとしたところです. 皆でがんばってよくできたと思っています.さて,米谷先生の指導技一覧をこれから 浦野初段にお願いすることとなりました.高橋がチェックし掲載します. 技の名前の付け方がんばってください.
(^_^)
2003.10.12  気がついたら,3000件を越えていました.祝いです.がんばってみてくれて感謝です. (^_^)
2003.10.04  ようやく,ヤフーに登録申請しました. (^_^)
2003.05.09  アクセスが二千件を越えました.この2月に青木さんが本部のホームページに深川合気会のURLを登録申請してくれた おかげと思っています.
(^_^)
2003.02.08
2003.02.16
 青木さんが本部のホームページに深川合気会のURLを登録申請してくれました.
2月16日確認できました.ありがとうございました.
2003.01.12   本日の合気道本部道場での鏡開きで合気道五段をいただきました.
 これからもがんばっていきたいと思います.
 よろしくお願い致します.
 平成15年1月12日 高橋達人
2003.01.11  この正月休みを使って,ホームページの見栄えを良くしましたが,気づかれましたか. 余白の調整や,2002年度分の指導技とトピックスを別のページにしました.
今年もよろしくお願い致します.(^_^)v

 今年から,本部道場のホームページから深川合氣会のホームページがリンクできるように本部に申請することで相川代表の了解をもらいました. アクセス数が増加するといいです.
 また,4月29日(火曜・祝)の「合気神社大祭」に深川合氣会有志で参加することになりました.30日(水曜)は研修日とし,1泊2日の研修となります. 詳細は今後お知らせします.昨年の和歌山田辺訪問に続けての「開祖の足跡をたずねて」の行事の一環ですね.
2002.12.09  トップページを飾ってきた以下のテーマもこの編集ノートに移し,以前のようにトップページをシンプルにすることとしました.
================================
祝 本ホームページがヤフーに登録されました♪
    
 NHKの朝の連続テレビ小説「まんてん」で合気道が毎日のように登場しています!
屋久島出身の満天(宮地真緒)が気象予報士を目指し大阪へ.合気道の道場に下宿しました.道場長は宮本信子さん.毎回,道着姿で登場しています.
道場の雨漏も,なおりそうでよかったです.最近の話題は,合気道のホームページです.
2002.11.23  以前,相川代表の昇段のお祝いの報告の時に,この欄に帯の長さの話をしましたが,この秋の審査会で藤田師範から太幅の帯の紹介がありました.開祖も,二代目道主も太幅の帯をされていたそうで,岩田商会から近々「合気会」認定のマークの入った太帯が発売されるそうです.太帯特有の締め方があるそうですが説明書つきかは不明です.
 さて,袴の話に話題を移します.合気道の袴は昔は木綿だけでした.問題は洗濯での色落ち,洗濯回数を重ねると短くなること,折り目が全く消えてなくなること,膝行・座技のとき,テトロンと違い摩擦が大きく抵抗となることです.この木綿の袴で先輩から教わった技は,「袴を購入した時にすぐに折り目の1mm奥をミシンで縫ってしまうこと」です.いくら洗っても折り目の位置はわかるようになります.ただし注意は,膝にあたる内側の折り目にミシンを掛けると膝行のとき痛いです.この技は,テトロンの袴になっても有効です.当時学生時代で,誰に袴にミシンを掛けるのを頼むかが大きな問題でした.
(^ o ^)

2002.11.22

 順風会のホームページを,活性化するために松井さんが窓口をしてくれることになりました.順風会の皆さん,アップしたいことがありましたら,松井さんまで.1年5ヶ月ぶりのアップは,野口代表のお名前のふりがな入れです.見てくださいネ.
 ( ^_^ ) V

2002.11.02

 皆の要望で,会員のプロフィールに<本人の一言>を入れることとなりました.一言だけでなく,二言,三言でもOKです.高橋までメールか,メモか,口頭で.
さて,朝の連続テレビ小説まんてんは,10月28日の週から毎日,合気道の連続出演です.ビデオで録画して見ていますが,「合気道の人を集めるのはホームページを作ろう」との話に
     ( ^_^ )  深川合気会はもうあるもん!!
雨漏りの道場でも,合気道専門道場はすごいねとの感想です.
以上,合気道の帰りの米谷先生,相川先生を交えて「はしもと」からの中継でした.

2002.10.05

 深川合気会のホームページがヤフーに登録されていると溝江さんから聞きました.ホームページのアクセスの回数によるのか?ですが,これからは深川合気会も全国版ですネ.
( ^_^ )

2002.09.23

 来年の15周年の行事を10月か11月に実施することが,相川代表からオープンにされました.一年後をめざして,がんばりましょう.
( ^_^ )V

2002.09.01

 深川合氣会のホームページのアクセスが1000回を越えました.ホームページを立ち上げたのが昨年2001年3月13日ですから,1年半での達成です.ヤフー等検索機関への登録をしていない中での深川合気会関係者だけのアクセスで1000回達成ですからすご〜いです.
 これからもがんばってホームページを充実していきたいと思います.( ^_^ )V

2002.08.25

 相川代表の許可をいただいて,ホームページに「深川合気体操」をのせることとしました.表現等で,提案がありましたら,高橋までご連絡ください.初心者にわかりやすい表現にしていきたいと思います.

2002.08.05

 7月26日からの車での田辺への往復1380kmの旅は,狭い車内で皆さん大変だったと思います.東京から田辺へのアクセスは結構かかるとの印象は皆さん同じと思います.もちろんリッチな方は,田辺の隣の白浜まで飛行機では1時間の旅ですけど,航空機代にするより我慢してお酒の費用に回した方がと考えるのが深川の面々でして,まあ,事故もなく無事帰ってこれてよかったと思います.
仕事の関係で,参加できなかった方も,これから色々開祖を訪ねる旅を企画したいと思っていますので,楽しみにしてもらえれればと思います.

2002.06.22

 今日は,落合さんから「DNAは螺旋.ナノメーターの世界と合気道の世界が同じ螺旋.」 興味深い話でした.DNAの螺旋は右回り.上から見ても下から見ても右回り.左回りがないのは競争に左回りが負けたからだそうです.数学の世界と哲学の結びつきがいわれきましたが,合気道と染色体のはなし.面白いですね.

2002.03.17

 相川代表の六段への昇段をお祝いして,深川合氣会として帯を贈ることとしましたが,ここでは帯についての話題です.
 帯の長さは号によって異なりますが,20cmづつです.半分折って測ると10cm,0.5号では5cmになります.貫禄をつけたいと思えば洗濯を何回かするともう古参の帯になります.一般的には,洗濯はせず,干すだけのようです.帯も洗濯をすると縮んでしまいますが,洗わなくても縮むそうです.前の長さと同じものと求めると段々短くなってしまいます(^_^;) 合気道の帯は,他の武道より一般的に短いそうです.帯の生地は色々ですが,正絹の帯は普通の帯の6倍です.また,後で慌てるのが刺繍の文字数にかかるコストです.文字を入れてから帯を縫い合わすと反対側に刺繍の跡がでません.ただし,刺繍の上に,帯を縫う糸目が乗ります.今回は正絹の帯に「相川先生のフルのお名前」と「贈 深川合氣会一同」と入れています.今度みてください.なお,白帯に名前を入れないのは,ずっと白帯でいたくないからだそうです.

帯を送った深川合氣会の方々のお名前:高橋,漆原,吉岡,中川,河野,山田,山田,溝江,鈴木,伊藤,軍司,野上,岩村,鈴木,大塚,青木,浜吉,小松,渡辺,渡辺,坂本,(下町)斉藤,北山

2002.02.22

 一ヶ月ぶりの書き込みです.本日は,ダイバーの話です.
仕事で,海藻が生えるブロックを全国に沈設して,試験しています.水産の先生の「高橋さん潜らないのですか」で,潜ることとなりました.「海藻の生育を実際見ないで,判断できないでしょ」が先生の本意と思ってはじめました.2000年の夏からです.合気道との関係は,正しい呼吸をしないと海の中では死んでしまうことです (^_^)
 今まで潜った所は北から,北海道利尻,三浦半島宮川湾・城ヶ島,小田原早川,熱海初島,伊豆八幡野・大瀬崎・土肥,沼津内浦,四国室戸岬,瀬戸内海真鍋島・走島・因島,山口須佐,沖縄阿嘉島,一年半の割に結構潜っていますネ.
2002.2.6伊豆土肥にて

2002.01.27


 今年もあっという間に,2002年の1月が終わろうとしています.今年に入って,既に遠距離出張は沖縄,富山,岡山,広島2回の計5回出張しました.最近の時間は昔より確実に早くなっていますね(^_^;). 
 さて,米谷先生に指導いただいている技の一覧をこのホームページに掲載することになりました.活用してください.記憶違いのところもあろうかと思います.ご連絡をお願いします.

2001.12.03


 今年もあっという間に,一年がすぎてしまいたした.でもなぜか,深川合気会にまた稽古に顔をだしてから,一年経っていないのです.不思議な気がします.92年に広島に転勤になりましたから,9年ぶりだったのですね.皆さん,たくましくなってとのイメージです.来年もがんばっていきたいと思います.
 今年の特記は,主に仕事ですが飛行機に60回のったことです.結構な回数ですよね.仕事の方のホームページは,www.nkk.co.jp/steel/slag/ きてくださいね.

2001.09.22


 15日に無事にドイツのフランクフルトから帰国しました.米国でのテロはベルギーのブルージュの町で知りました.人だかりがしているので何かと覗いたら,テレビで貿易センタービルが炎を上げているところを放映していました.以前,アメリカへ車を持ち込んだ時に,手続きにおとづれたその貿易センタービルは,今はなくなってしまいました.←車を米国に持ち込んだ話は長い話なのでカット.

 今回は,スコットランドとドイツでレンタカーを借りました.ドイツでは,ミディアムサイズのレンタカーを頼んでおりたら,準備してあったのがベンツのS320というすべてが電動で,革張りの車で,はじめてアウトバーンで200km/hrをだしてみました.すぐ前の車に追いついてしまいましたが(^_^; とにかくよい車でした.

右の写真は,訪問先に行く途中にあったゴルフの全英オープンが行われるセントアンドリュースオールドコースです.風が強いですネ.

1日7500円で借りたレンターのベンツ

セントアンドリュースにて

2001.09.03

 また,また,アップをサボってしまいました.今月は,仕事でベルギーへいってきます.スコットランド→ベルギー→ドイツで約10日間です.ということで,合気道は,サボり(^_^;)です.

2001.08.05

 北海道の白滝村を訪問してきました.きれいな高原町でした.お土産に「白滝」の名前の入った黒曜石のお饅頭を皆さんにと昨日道場にお持ちしました.縁起ものといったので,お饅頭が苦手な人にもいってしまったのではと思っています.

2001.07.21

 相模大和合気会のページを作りました.まだ,場所を作っただけでこれからです.どんどん内容を送ってください.
 ところで,私,今年の夏休みを利用して,北海道の白滝村をたずねてみることにしました.田辺,綾部に続いて,開祖の足跡をたどる旅です(^。^).

2001.07.20

 少し,アップをサボってしまいました(^_^;)

2001.07.02

 ホームページのアクセスも多くなってきました.まだ,ヤフー等には登録していませんので,口コミだけだと思います.まず,深川合氣会と米谷先生を中心とした人々でこのホームページを育てていくのが良いのではと思っています.
 道場ではなかなか皆さんとお話ができなせんが,ホームページへの要望等がありましたら,いつでもメールをお送りください.お待ちしています (^o^)v

2001.06.24

 ホームページの改訂に合わせて編集ノートをのせることにしました.
 さて,23日の米谷先生の稽古でのお話 「今日,やったことノートにとっておくのですヨ.せっかくやったに忘れてしまってはしょうがありません.さきに進めません.」
がんばって,自分のノートをとって,『○×△の合気道技法』なんて作ってみませんか.

[▲Top]

本ホームページの作成者・管理者:  高橋達人 (たつひとの合気道場)